早起きはイイ!!

何か知らんが起きれた!

今日は別にプロジェクトの打ち上げみたいな特別な楽しみがあるわけじゃないんだけど普段の起床時間より1時間以上早く目が覚めた。最近は日光が窓から入るようにして寝ているからそのせいかもしれない。なもんで未読のフィードを読んだり、いつもよりゆっくり朝食を食べたり出来た。

二度寝を防ぐ

元々5時とか6時に目が覚めているんだけど、起きた直後はいつも身体がダルイ(というか重い?)ので時計を見ては二度寝というのが定番のパターンだった。二度寝をしなきゃしないで午前中から睡魔が襲ってきたりと睡眠に関してはあれこれ考えている。今日試してみたのはこちらの「朝、時間通りに起きよう」にある飴を使う方法。二度寝前に飴を食べてたら食べ終わる頃にはいつもより楽になってました。んで、そのまま起きたというわけ。

せっかくだから

早く起きた分の時間でエントリーを書こうと思ったんだけど、メモを見てエントリーを起こそうと思っても上手くまとまらなかった。忙しい時にあれ書きたい、これも・・・とか考えることがあって、それを手帳に書きなぐってる。それを後から見てもなんでこんなこと書いてあるんだ?って状態になって困った。書いた時には書き出しから終わりまで漠然とイメージしていた気がするんだけど、後からエントリーを起こす段階になると上手くまとまらないことが多い。ということで今日は今日の早起きをネタにしてみた。元のページを読んだ感じでは別の改善方法もあるので試してみたいところ。