心が亡くなると視野が狭まる。

近況

短納期 + 仕様変更(打ち合わせの度に変わってるような・・)なもんで最近はちょっと忙しい。
とはいえお客さんに迷惑はかけたくないし、納期に間に合うように作業をしている。

去年の秋〜冬辺りもバタバタしていたけど、こういう時に一番怖いのが「視野が狭まること」
要するに会社と家との往復だけの生活になってしまって
それ以外のことがほとんど入ってこない状態になってしまうことだ。

以前のパターン

こうなるとモチベが落ちる→ミスをする→怒られる→モチベが落ちる・・・な悪循環になる。
ここにちゃぶ台をひっくり返すような仕様変更が重なった日には目も当てられない。
もがけばもがく程沈むようなそんな気分になる。
そうすると目の前の仕事が非常に嫌なものになる。
感覚が鈍くなってく感じもしたかもしれない。

同じことを繰り返さないために

その程度で凹んでること自体がまだまだ甘いのだけど、
最近は自分なりに忙しい時こそ少しでも視野を広げることを考えている。

1つはこのblog。
blog自体の更新を義務付けてネタを探すようにしてる。
そして短い時間で更新する練習をする。
エントリーの質は投稿にかかる時間には比例しない、
どころか忙しい人程短い時間で良いエントリーを投稿していたりする。
なので、15分程度で1エントリーを毎日することが当面の目標になっている。

2つめは本を読むこと。
「何を当たり前の事を・・」と言われてしまいそうだけど、
通勤中はしんどくて寝てしまったりしてた。
なので今は鞄の中に意識して2〜3冊本を突っ込んでその時読みたいものを読んでいる。

今の所これらは一定の効果が出ていると思う。
少なくともオフ会に行ったことはblogを書き始めたことは大きなプラスになった。
まだまだ始めたばかりだし、もっと視野を広げていけたらと思う。

追記:このエントリーにかかったのは約30分、半分にすれば良いってことか!