Ubuntuが気になって仕方無い。

大学にいた頃にVine Linuxを少し使ったけど、就職してからは触らなくなってしまった。ので、ほとんど覚えていない。ネットをウロウロしてるとあちこちでUbuntuを見かけて、楽しそうだから触ってみたくなった。割と気軽に試せるみたいなので触ってみようかと…

Jythonプログラミング始めました。

JavaもPythonもやったことないけど、始めてみた。例示されている環境とは少し違うから環境の構築にちょっと戸惑った。eclipseの日本語化がまだ出来ていないけど、これはこのままでも良い気がしてきた。ので、このままやってみる。

柔道とJudoで別物として扱ったらいいんじゃないですかね?

情けない、ねぇ 無惨ニッポン柔道男子に舛添氏「情けない」- 無惨ニッポン柔道男子に舛添氏「情けない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースあんまりオリンピック見てないけど、男子柔道は大変みたいですね。一本勝ちは強いのか?-レジデント初期研修用資料 満…

Windows Vistaにeclipseを入れて、起動しなかった時の対処方法

これを書いている時点では原因がハッキリしていないのだけれど、メモとして残しておく。 環境 まず環境。 OS:Windows Vista SP1 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU 1.06GHz メモリ:2GB java:1.6.0_07 eclipse:Eclipse IDE for Java EE Developers 参考にしたの…

そろそろLoppiは痛烈にDISっといたほうがいい

タイトルはホッテントリメーカーから。Amazonがコンビニ受け取りを始めたというので試しに使ってみたんだけどLoppi使い辛かったよって話。 普段使わないから? Amazon自体はちょこちょこと使ってるんだけど、ローソンで支払ってやったことなかったから試しに…

苦手だったことに興味が出てきた

どうも最近、少し前までの自分が苦手だったり、ちょっと嫌っていたようなことに興味を持ったり、取り組もうとしている節がある。最近の「強みを生かす」という流行りからはズレている気もするけど、苦手だから何とかして平均点くらいまで持っていこう、とい…

炊飯器でチーズケーキを作ってみた!

超簡単!男の炊飯器チーズケーキにて紹介されているチーズケーキを嫁に作らせってもらった(でも、混ぜるところは手伝ったよ!)。材料・手順はリンク元を参照してください。んで、完成品の写真がこれ(炊飯器から取り出して切った状態、食べる時はひっくり返す…

こんなモンスターハンターは嫌だ。

レウスは撃ち落とさない限り絶対に降りてこない。 ゲリョスに武器を盗まれる。 ケルビに化けてるキリンがいる。 ひたすら素振りをする訓練所クエ。 オトモキョウカン。 ドスキョウカン。 ヤバくない老山龍砲。 ドキッ!ラージャンだらけの狩猟大会! 高級耳…

シレンに学ぶ教訓を追加してみたよ!

どう見ても二匹目のどじょう狙いです。本当にありがとうございました。シレン3を古参なシレンジャー程酷評してるのを見てVC*1に走った管理人です、こんばんは(笑)レベル固定は賛否両論あってもテンポが悪いのは繰り返し遊ぶゲームとして致命的だと思います。…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

年収10倍アップ、効率10倍アップでおなじみの勝間和代さんの新著である。今回のテーマは「フレームワーク」。自分の今後の課題が、フレームワークの構築だと考えている私にとっては、タイムリーな内容だった。 ビジネス思考力って何? 詳しい要件は本書を読…

ついったーに惚れた!

今更感なんて気にしない。 始めてすぐはそうでも無かった ptraの日記「色々始めました」によるとついったーを始めたのが5月21日辺りらしいので始めてから1か月経ったくらい。最初はオフ会で知り合った人や有名なあの人をおっかなびっくりfollowしてた。その…

blogを書こうと思ったきっかけ

書こう書こうと思ってたエントリを振ってくれてる人がいる、これは書くっきゃない! ってことでblog始めたての私が通りますよ。TB打っちゃいますよ。 「参加」したかった。 元々は私にとってのblogは狭い範囲で(それこそブラウザのお気に入りに収まる範囲)楽…

早起きはイイ!!

何か知らんが起きれた! 今日は別にプロジェクトの打ち上げみたいな特別な楽しみがあるわけじゃないんだけど普段の起床時間より1時間以上早く目が覚めた。最近は日光が窓から入るようにして寝ているからそのせいかもしれない。なもんで未読のフィードを読ん…

心が亡くなると視野が狭まる。

近況 短納期 + 仕様変更(打ち合わせの度に変わってるような・・)なもんで最近はちょっと忙しい。 とはいえお客さんに迷惑はかけたくないし、納期に間に合うように作業をしている。去年の秋〜冬辺りもバタバタしていたけど、こういう時に一番怖いのが「視野が…

色々始めました。

色々と言いつつ2つじゃがー・・・ サイドバーにブログパーツが張り付けられるみたいなのでそれも付けた。 ちょっとずつ賑やかになってきて楽しいけど、ゴテゴテしないように気をつけよう。 twitter 言わずと知れたついったー。 なんか知らんけど重いよついっ…

犬に心はあるか。

ほぼ日で連載中の「いきものの先生」が昨日最終回を迎えた。 カリスマ獣医と呼ばれる野村潤一郎先生の対談形式のコンテンツなんだけど、 これがとても興味深い。 「食べものを食べてりゃ 生きていかれるってわけじゃねえんだな」って。 いきものの先生 第6回…

第二回 真剣ネット世代しゃべり場に行ってきた。

16歳フリーランス活動日誌の櫻井さんがオフ会を告知されていたので参加してきました。blogも書いてないような人間の参加を快諾して下さって本当に有難うございました。 参加者の方々 16歳フリーランス活動日誌の櫻井さん。 pruto.jpのkatuoさん。 studio15、…