そろそろLoppiは痛烈にDISっといたほうがいい

タイトルはホッテントリメーカーから。

Amazonがコンビニ受け取りを始めたというので試しに使ってみたんだけどLoppi使い辛かったよって話。

普段使わないから?

Amazon自体はちょこちょこと使ってるんだけど、ローソンで支払ってやったことなかったから試しにやってみたよ。コンビニ払いを指定すると支払と受取にそれぞれLoppiを使うんだけど、Loppiを使い慣れていないから全然分からなかった。*1ちなみにキーワード検索は使わなかった。支払番号を入力するところを探していて、間違ったとこに一度入力しようとしたんだけど、反応が悪くてキーワードを入れようって気にならなかった。

Amazon側では説明がされてるけど……

支払方法も受取方法もちゃんと説明されている。

Loppiで支払い編

Loppiで受け取り編

けど、どっちかっていうとこれ、店舗にいる時に必要な情報じゃないかな。とはいえ、全ての機能を網羅すると素敵な厚さのマニュアルになるよね。しかも、新しいサービスが増える度に更新するとなるとコストもそれなりにかかりそうで現実的じゃない気がする。こういう手順を逐一調べて実行する人ってどのくらいいるんだろう。印刷して持って行くよって人はいるのかな?大体の人は「なんとかなるし、一度やれば覚える」って感じを仮定してる。いや、自分がそうってだけなんだけど。

説明が無くても分かることが理想

本当は自分のしたいことが画面見るだけで分かるのが理想だよね。お金を払うにしても、商品を受け取るにしてもさ。払うなら「払う」、受け取るなら「受け取る」ってボタン押して払う先とかどこのサービスから受け取るかってことを選んでいく方が使いやすくないかな?ここでも「遊ぶ・買う・払う・得する・暮らす」という5つのカテゴリに分けてるけど「買う」と「払う」の違いが分かり辛いよ。「得する」とか「暮らす」ってピンとこない。Loppiと「得する」とか「暮らす」が繋がらない。

ローソン以外でコンビニ受け取り対応したら使わなくなりそう

結局、どっちの手順も覚えたんだけど、ローソン以外のコンビニで受け取れるようになったら使わなくなりそう。今はローソンでしか使えないし、今後他のコンビニで受け取れるようになるかどうかは分からないけど、Loppi改善→ローソンで受け取る人増える→ついでに何かを買う人が増える、って流れを狙って直してくれたりしないかな。あのもっさり感を直してくれると更に良し。

おまけ:バイトの人も戸惑ってたよ

単純に受け取った店舗ではあんまり使われない or たまたま新人の人だったって可能性もあるけど、バイトの人も戸惑ってたよ。POS側もどうなってるか気になるな。

*1:Loppi使ったのはSFCのソフトを書き換えた頃以来くらい?