シレンに学ぶ教訓を追加してみたよ!

どう見ても二匹目のどじょう狙いです。本当にありがとうございました。シレン3を古参なシレンジャー程酷評してるのを見てVC*1に走った管理人です、こんばんは(笑)レベル固定は賛否両論あってもテンポが悪いのは繰り返し遊ぶゲームとして致命的だと思います。スルー予定だけど、気になるんだよなぁ。シレンジャーホイホイな記事風来のシレンに学ぶ10の教訓-遥か彼方の彼方からを見つけてしまったので便乗しますよ。

1.挑戦する者だけが成功する

元記事の最後でも言ってるけど、大事だから挙げる。基本中の基本だけどつい忘れてしまいがち。挑戦しても成功する保障は無いけれど、挑戦しなければ成功はすることは絶対に無い。だから、シレンに挑戦する必要は無いけど*2、興味のあることにはどんどん挑戦するといいと思う。

2.目的に到達する方法は1つではない

アイテムが持ち込めるダンジョンなら倉庫だって鍛冶屋だって合成だってフル活用していい。というかするべき。俺TUEEEEEEな装備でテーブルマウンテンを制覇したっていいじゃない。目標に向かう道筋を固定しちゃうと方向修正が難しくなる。まず大事にするべきなのは達成すること。縛りプレイは後からでも出来る。方法は複数あることを頭に置いて、色んなやり方を試してみるといいんじゃないかな。

3.時には逃げることも必要

2と意味が被る部分もあるけれど、正攻法だけが能じゃない。ヤバいモンスターだらけの階層は突っ走るよね?逃げるのも技術です。それで生き延びることが出来るならどんどん逃げるべし!向こうは複数でも遠慮無く襲ってくるぞ!ただし、考え無しに逃げると後で困る。戦略的に撤退すべし。

4.資源(リソース)は常に有限である

HPは勿論、シレンでは歩ける距離(歩数)、1つのフロアに滞在出来る時間(ターン)まで有限だ。アイテムは使い捨てだったり回数制限がある。壺は割れる、転んでも割れる。装備は無限に使えそうだけど、長い目で見ると事故で無くす可能性だって0じゃない。限りのある資源でどうやって目的を達成するか、必要充分な条件が揃ってることの方が珍しいなんて、現実そっくりだ。

5.注意一瞬怪我一生

今日は調子がいい。装備もしっかりとしているし、食糧も万全。あとは目的地まで向かうだけ、楽過ぎだね!こんな時はつい気が緩む。分かっていたって緩むもの。そんな時に限って大型地雷→遠距離攻撃(弓矢等)で終了。トラップが見えているのに斜め移動ミスって踏んだり、復活草間違って食べたり。壺投げる前に腕輪は絶対確認な!今まで順調だったことがほんの小さなミスで台無しになる。皆も気をつけて!

6.失敗する可能性がある時は失敗する

こっちもあと一回攻撃されたら倒れるけど、次の攻撃が当たれば倒せる→ミス!→終了。もう食糧が無いけど、次の階にはおにぎりがあるかもしれない→自分がおにぎり*3。投げた杖は外れる。壺を持っていれば転んで割れる。保存の壺が無い時におにぎりが腐る。風来人なら誰もが一度は通る道。避けられない場合もあるけれど、現実なら準備が出来るはず。

7.リスクの扱いを知れば大きなリターンが得られる

モンスターは障害だ。罠は危険だ。だけど、上手く立ち回ることでこちらに大きな利益をもたらしてくれることもある。大型地雷でシレンを囲んでいるモンスターを一掃したり、モンスターをわざとレベルアップさせて経験値を大量に稼いだり出来る。逆手に取ったら楽出来そうなこと、利益が出そうなこと、見逃していませんか?

8.全く同じ状態になることは無い

地形・手に入るアイテムは毎回変わる。細かいことを言えば出会うモンスターの数、ひっかかるトラップも全く同じ状況になることなんてない。だから、その時々でどの選択肢が正しいかを常に考えなくてはいけない。常に変化する状況の中で先を見据えながら最適手を考え続ける。難しいけど、楽しい。

9.あのときには戻れない

どんなに悔やんでも、その選択をした時に戻ることは出来ない。もう無理、絶対無理、そんな場面は何度もある。でも、そんな場面に慣れてたりしないか。後で「あー、○○を××して△△すれば切り抜けられたじゃん!」って後悔したことはないか。だからこそ、大事な場面での決断は慎重に。

10.やり直すことが出来る

シレンが倒れたら持っている物・お金は全て無くなる。レベルも1に戻る*4。今まで蓄積したものをほとんど全て失う。だけど、再び挑戦することが出来る。元記事の2に書いてあるように経験と知識を持ってまた挑戦することが出来る。財産を失うより記憶を失うことの方が怖いって言ってる人もいた。もう一度挑戦すればまた得られるかもしれない。次こそ成功して失ったものよりたくさんのものを得ることが出来るかもしれない。だから、失敗を恐れないで挑戦あるのみ!!*5

以上、被ってると言えば被ってるけど、もう10個捻り出してみました。個人的には64のシレン2とアスカ見参!がやりたい。シレン2はVCに期待。アスカ見参!はWin版をDL販売してほしい。

*1:バーチャルコンソールWiiで昔のゲームが遊べる

*2:興味がある人はやってみてね!面白いよ!今ならVCで900円!!

*3:シレンではこちらをおにぎりにする敵が存在する。おにぎりが見つからないことは割とよくある。

*4:3では違うらしい

*5:自戒も込めて