第二回 真剣ネット世代しゃべり場に行ってきた。

16歳フリーランス活動日誌の櫻井さんがオフ会を告知されていたので参加してきました。

blogも書いてないような人間の参加を快諾して下さって本当に有難うございました。

参加者の方々

の9名。

勉強の成果は・・

結果から書くとしゃべりがメインになって結局勉強しなかった。
勉強自体は一人で出来るし、元々刺激をもらいに行くつもりだったのでそれはそれで良かった。
話の内容についてはどこまで書いていいんだろう?
はてなの話とか、ニコニコの話とか、Googleの話がリアルで出来たのが新鮮だった。
ただ、ついていくための知識は全然足りてないと感じた。
Twitterもやってないし。色々試そう。

Webは儲からない?

主だった内容はこれだろうか。
儲からない原因は広告とユーザの習慣?。
1ユーザとしても確かにお金を落とさない。
携帯の方が簡単に課金出来るし、ユーザも慣れてるのでモバイルの方が儲けやすいそう。
そこをブレイクスルー出来れば市場は広がりそう。

反省点

名刺を持っていくべきだった。
会社の名刺を使いたくない以上個人の名刺は必須、次の機会までに用意しよう。
参加者の方のblogをもっと読んでおきたかった。
理想は1年くらい最低でも1カ月分くらい読んでおくと話せたことも変わっただろうなと。
いつどこで誰と会って話せる機会があるか分からないし、アンテナは張り巡らせておきたい。

最後に

blogを始める動機としてネット上のあの人に会いたい!というものがあったが、いきなりチャンスがきてビックリした。
今回は前日告知ということもあって運が良かったと思う。

主催の櫻井さん、参加者の皆様、ありがとうございました。